三日坊主の原因がまさかの!?

おこんにちは!

よっしーです!

 

 

今回は三日坊主の原因について話します!

 

あなたは、今までに何かをやってみたいと思って始めたものの

すぐに辞めてしまった経験はありませんか?

 

 

私は今まで趣味でいろんなことをやってきましたが

どれもまともに続けられたことはありませんでした。

 

 

例で言うと、マッチョに憧れていざ筋トレを初めてみると

辛かったり時間がなかったりですぐに

飽きてやらなくなってしまったり...

 

 

f:id:mtyoshida:20210511181313j:plain

 

 

以前の私のように物事が続かなくなり悩んでいるあなたに

向けて今回は記事を書きます。

 

 

➀物事が続かない人の大体のパターン

 

f:id:mtyoshida:20210511181420j:plain

 

 

何をやっても続かないという人は

逆をいうといろんなことに挑戦する意欲があるということです。

 

 

チャレンジ精神豊富であるが、いろんなことをやったとしても

なかなか長く続けられるものに出会えない。

 

 

そんな人の大体の理由は、

 

・想像していたようにスムーズに出来ないため面白く感じられなくなる。

 

・勝手に自分はここまでだと判断し辞めてしまう。

 

・やる気がなくなって飽きたんだと思い挫折してしまう。

 

 

f:id:mtyoshida:20210511181551j:plain

  

実はこれは私自身のパターンでもあるのですが

多くの人も陥るパターンでもあると思います。

 

 

ですがこうなってしまう原因は、理想が高すぎるためと思います。

  

 

物事を始める前、最初にまずこういう風になりたいなと

理想を設定すると思います。

 

 

ですが初めてのものに挑戦した時に、理想とは違い

何も出来ない自分のギャップに加えて

練習をするにしてもハードな練習について行けず

最終的には面白みを感じられずに飽きてしまうんです。

 

 

f:id:mtyoshida:20210511182226j:plain

 

 

「どんなプロでも最初は素人」

 

 

その言葉を聞いたことがあると思います。

そんなことをわかっていると思っている人はいると思います。

ですが物事が続かない人は実はこの言葉にあまり目を向けずに

理想ばかりを追っている可能性があります。

 

 

このことを意識するだけでも気持ちの持ちようで

これからは何か変わってくるはずです。

 

 

➁一番の原因は原動力にある

 

f:id:mtyoshida:20210511182748j:plain
 

 

そもそもとして物事をやり遂げるために必要なことって

原動力が必要になってきます。

 

 

そしてその原動力がどうやって湧いてくるのか。

それは物事をやり遂げる動機から来ます。

 

 

なので新しいことを始める時にはしっかりと

動機をしっかりすることが長続きするポイントになります。

 

 

f:id:mtyoshida:20210511183620j:plain

 

 

例でいうとマッチョになれたらめちゃめちゃかっこいいですよね。

これが私の筋トレを初めてみた動機です。

大体みんなは最初この程度で新しいことに挑戦して行くと思うのですが

それで何も長続きしないと悩む人はもう一歩先の動機を考えてください。

 

 

マッチョになってどうなりたいのか?

 

・人前で堂々と裸になれる

 

・女子にもてたい

 

・健康維持したい

 

 

などここをどんどんと深掘りしていくのがミソです。

 

 

ここの深掘りをすればするほど挫折は遠ざかって行きます。

 

 

⓷先のことではなく目先の事をこなしていく

 

f:id:mtyoshida:20210511183733j:plain

 

 

最初にいった通り、長続きしない人は

理想ばかりを追いがちな傾向があります。

 

 

いち早く理想に近づきたいがために、先の事を考えすぎて

空回りする場合があります。

 

 

そのためまずは1ヶ月後ごとに目標を決めるなどして

目の前の課題を明らかにする事で毎日の達成感を味わえますし

上手く進めないとしても少しずつ修正に出来ます。

 

 

f:id:mtyoshida:20210511190020j:plain

 

 

さあ今すぐに動機を深掘りしましょう!

 

 

きっと今よりもモチベーションが上がり

物事が楽しくなるはずです。

 

 

もし動機が考えつかない時がある場合は

ネットや周りの人に聞いてみるといいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

P.S.

 

スキル0で何にもやる気のなかったただの社会人が

自由な時間とお金、理想の人生を手に入れた

ネットビジネスの情報を発信している

 

よっしー公式LINE@をはじめました。

 

無料で登録できるので、この機会にぜひ!

↓ ↓ ↓

 

登録して頂くと

・脱サラに関すること

・起業に役立つこと

・マインド

を随時配信しているので

無料で受け取る事ができます!

 

※登録しても

こちらからは個人情報は

わからないようになっています。